数多くあるタイムレコーダーアプリ!その選び方とは?


まずはタイムレコーダーアプリのタイプを知っておく

タイムレコーダーアプリは複数のタイプに分かれています。そして、タイプごとに備わっている機能が異なります。そのため、アプリを選ぶ前に、タイプの違いを把握しておきましょう。オーソドックスなタイムレコーダータイプは、基本的には打刻のみを行います。インストールしたスマートフォンやタブレットで、ボタンを押す操作をするだけで打刻されるというシンプルなものです。多機能タイプは、打刻の他に、勤怠情報やシフトなどを管理できるという特徴があります。他業務連動タイプは、給与システムとの組み合わせなど、勤怠には関係ないところと連携できるのが強みです。

コストの安さを重視する場合はタイムレコーダータイプ

3種類あるタイムレコーダーアプリの中で、最もシンプルなのはタイムレコーダータイプです。打刻のみの機能なので、利用料金があまりかかりません。したがって、必要最低限の機能だけ使えれば問題ない、コストを最小限に抑えたいという場合は、タイムレコーダータイプを選ぶと良いでしょう。

勤怠管理を楽にしたい場合は多機能タイプ

タイムレコーダータイプは、打刻した情報を人が管理しなければなりません。多機能タイプを選べば、その管理作業の負担を大幅に軽減できます。よって、勤怠管理スタッフを楽にさせてあげたい、スタッフの人数を減らしたいという場合は、多機能タイプを選びましょう。

業務効率化を考えて他業務連動タイプを選ぶ

他業種連動タイプのタイムレコーダーアプリは、勤怠が関係する様々な業務を効率化させることができます。よって、業務効率化の一貫として、勤怠管理を改善する場合は、他業務連動タイプを選ぶと良いでしょう。システムが複雑なので、料金は高めですが、業務効率化によって将来的には黒字にできる可能性があります。

タイムレコーダーは、各部署の社員の勤怠チェックの他、給与計算や休暇申請の管理など多様な目的で使用されています。